あれ?糖質制限って簡単に痩せるんじゃないの?

糖質制限って簡単に痩せるんじゃないの?

f:id:bodysommelier:20201129112946j:plain

こんにちは。

糖質制限って簡単って記事見たからやってみよ!

 

1ヶ月後・・・

 

 

あれぇ〜最初は順調に痩せてたのに全然痩せなくなった・・・

ご飯食べたいしや〜めた!

 

  • 糖質制限って全然痩せない・・・
  • 最初こそ効果出てたけど1ヶ月後には効果が出なくなった

 

こんな経験ありませんか?

 

糖質制限ってすぐ効果が出て人気ですがなんでそんなに早く体重が落ちるか理解してから取り組んでいますか?

 

糖質制限で痩せないと悩んでいる方は原因を知ることで改善に繋がるはずです。

 

知らずにやっていくといつまでも痩せない体のままですよ。

 

 

1週間でマイナス3キロ!?それは体の水分が抜けるだけ!

 

よく耳にする1週間でマイナス〇〇キロ!これは確かに体重は落ちているので、

 

めっちゃ簡単に痩せれる!

 

と思うかもしれません!

 

しかしこれはただ体の水分が抜けているだけ。

 

順番に説明すると、

  1. 糖質を摂らない
  2. 体の中にあるグリコーゲン(糖分)がなくなる(グリコーゲンは水分を含む)
  3. 水分がなくなる
  4. 体重が落ちる

 ということです。

グリコーゲンの水分量は多く2〜3キロにもなると言われています。

 

糖質制限ですぐに痩せると言われている理由です。

 

なので最初は効果が出てたけど少ししたら全然痩せなくなった・・・

こんな人は体の水分が抜けていただけの可能性が大きいです。

 

ん〜じゃあ糖質制限って体の水分がなくなったらもう痩せないの?

 

いやいや!!そんなことないよ!

 

 体の水分が抜けてから本領発揮!脂肪燃焼のメカニズム!

 先ほど出てきたグリコーゲン。実は体のエネルギー源なんです!

 そのエネルギー源がなくなった時に脳が、

  1. エネルギー不足と判断
  2. エネルギーとして脂肪を分解
  3. エネルギー確保
  4. 脂肪燃焼
  5. 痩せる

これが糖質制限の痩せるメカニズムです。 

 

 このグリコーゲンは筋肉と肝臓にあることを覚えておいてください!

 

糖質制限で痩せない原因を知ることで改善する!

比較的痩せやすいと言われている糖質制限ですが、痩せない人もいるのも確か。

そんな人は次に紹介する7項目をチェックしてみてください。

 

 

 1,糖質は減らせていますか?

これ、意外と盲点で結構います。ちゃんと主食は糖質が多い食品(ご飯やパン)

は摂っていなくても細かいところまで配慮していますか?

例えばヨーグルト。

健康にいいのはわかりますがしっかり糖質は入っていますよ。

食べるなら無糖のヨーグルトなど買う前にチェックしましょう!

 

 2,アンダーカロリーになっていますか?

 糖質減らせばカロリーなんて気にしなくてもいいんじゃ・・・

大間違いです。

ダイエットの基本は消費カロリー>摂取カロリーです。

糖質制限だけが特別ではありません。

基礎代謝×1,5=消費カロリーと言われています。

お腹いっぱい食べたい気持ちはわかりますが、

ダイエットするなら消費カロリーの8割にしましょう。

 

 

3,水分は摂れていますか?

 

f:id:bodysommelier:20201128220045j:plain

一般的に言われているのが

体重×50cc

 

体重60キロだと、

 

60×50=3000cc

1日3リットルの水が目安です。

正直はじめはきついです。

それに体重も増えて辛さもあります。

でもそれは水分なので気にする必要はありません。

 目的は脂肪を落とすことですから!

 

 

4,偏食になっていませんか?

ここでいう偏食は毎日同じものを食べていませんかということではありません。

 

食べる時間帯によってカロリーが集中していませんか?ということ。

夜に食べすぎると脂肪を溜め込みやすくなるので同じものを食べても太ってしまう恐れがあります。

夜は控えめに、朝と昼でカロリーをとるようにしましょう!

 

 

5,空腹時間をつくっていませんか?

空腹はエネルギーがない状態、つまりエネルギーを欲しがっている状態でもあるんです。

 

そんな時に食事をすると吸収が良くなる、

つまり脂肪をため込む力が普段より強くなっていると覚えておいてください。

こまめにチーズやナッツなどの栄養を取るように心がけましょう。

 

 

6,便秘になっていませんか?

はっきり言って便秘になるといくら

糖質を抜いても、食べる時間を調整しても・・・

 

痩せません!

ダイエットよりまずは便秘解消に努めましょう!

 

 

7,ストレスは溜まっていませんか?

 

f:id:bodysommelier:20201128215824j:plain

 



 

ストレスは便秘の原因にもなります。

便秘と一緒で他が完璧なのに痩せない・・・

そんな時はストレスを疑ってみてください。

そのストレッサーを排除できれば改善できるはずです。

 

 まとめ

糖質制限でなかなか効果が出ない原因を紹介しましたが当てはまる項目はあったでしょうか?

痩せない原因を改善することで驚くほど結果が変わるのでぜひ改善していきましょう!