そりゃ痩せないよ!だって溜まってんだもん!

痩せたいなら出せ!

f:id:bodysommelier:20201129102948j:plain

「全然痩せへん。

食事管理も運動もしとるのに・・・」

 

 それ・・・便秘かも。

 

「便秘?

でも確かに最近全然出てない気が・・・」

 

そりゃあマズいね。

痩せないはずだよ。

早く治さないと便秘は肌荒れの原因にもなるんだよ。

 

「な、なんやて?

なんでもする!

はよ対策教えてや!」

 

 

まぁまぁ、

 

原因と対策セットで覚えよう!

またなっても改善できるようになるからね。

 

 

 

便秘3原則!

f:id:bodysommelier:20201201225247j:plain

早速見て行こうか。

いくつかあるんだけど、

  1. 食事のバランス
  2. 食事の量
  3. ストレス

これが多いんだ。

 

「もう終わりや・・・

ダイエットなんてこんなもんやろ!」

 

諦め早いな(笑)

そんな考えじゃ一生きれいになれないよ?

いいの?

 

「アカン!

絶対アイツを見返すんや!」

 

お!

その意気だ!

 

 

まずは、

①食事のバランスが悪い

 

 

f:id:bodysommelier:20201201225438j:plain

特に炭水化物。

糖質制限とかやってるから、

敵だと思ってる人多いんだよね。

でもね、

 

 

大間違い!

 

なんでかって

  • 食物繊維不足
  • 水分不足

の原因になるんだ!

 

 

食物繊維は便をカサ増ししたり排便をよくするものって覚えておくといいよ!

 

それと脂質。

意外と盲点だね。

脂質は便の通りをよくする

いわば潤滑油の役目だと思って!

便があっても出なきゃ意味ないからね。

 

②食事量が少ない

 

f:id:bodysommelier:20201201230454j:plain


 

これ結構やっちゃってる人多いでしょ。

 

「ダイエットやもん。

減らすのは当たり前や。」

 

適度にならね。

そもそも便を出すには、体に食べ物を送らないといけないのはわかるよね?

そうすると、

食物繊維が減る→便が作れない→便秘

って感じ。

 

ストレス

f:id:bodysommelier:20201128215824j:plain

 

もうね、最悪!

 

「これはもうお手上げや・・・

食べれんストレスだけはどうしようにもならん。」

 

 

ちょっと待って!!!

 

f:id:bodysommelier:20201129130338j:plain

 

 

食べれんストレスってどんなストイックな生活してますのや・・・

 

適度に好きなもの食べれる日作るとか工夫しないと・・・

 

 

「食べたら太るやん!!!」

 

食べたらちゃんと調整する。

ストレスたまるよりよっぽどマシ!

 

 

これだけわかればあとは原因を潰していくだけだね。

 

便秘改善はこれ!

 

f:id:bodysommelier:20201128220045j:plain

 

まず最初にやって欲しいのは、

水分と食物繊維を意識して摂ること。

 

 

「それはわかったけど

 具体的には何食べればいいん?」

 

おすすめは納豆!

ボクも20キロダイエットに成功したときは

よく食べてたんだ!

しかも安い!(笑)

 

水溶性と不溶性の食物繊維を含んでいるし、タンパク質も豊富!

まさにスーパーフードだね(笑)

 

 あとは脂質

 例えばオリーブオイル。

さっきもいったけど脂質は便の通りをよくするんだ。

だから適度に摂って!

 

 

まとめ 

 これで便秘にも負けないね。

便秘は痩せないどころか肌荒れにもなるし

無理なダイエットは絶対にダメ!

健康な食事を心がけよう!