寝るだけで痩せれる?そんな都合のいいダイエットなんて・・・

寝る子は痩せる!

f:id:bodysommelier:20201206115358j:plain

 

「運動しても痩せない・・・」

「お腹は減るし効果はないし・・・」

 

こんなことで悩む人って

めっちゃ多いですよね?

 

だけど簡単に解決できるんです!!

 

それが、

『よく寝ること!』

 

寝るだけで痩せれるってそんなこと・・・

 

あるんだよ!

 

正確には痩せ体質を作るってことかな!

 

痩せ体質???

 

f:id:bodysommelier:20201205220534j:plain

 

そう。

人は睡眠で約300kcalを

消費していると言われているんだ!

 

300kcal・・・!?

 

そう!

40分のランニングを

した時と同じぐらいの消費量

って覚えておいて!

 

40分!?

f:id:bodysommelier:20201206115552j:plain


 

そうだよ!(笑)

 

だけど・・・

ほとんどの人がちゃんと消費できていない。

 

そうなん!?

それは

「睡眠の質が悪いから」

 

f:id:bodysommelier:20201206115937j:plain

 

  • 熟睡できない
  • 寝てもすぐ起きてしまう
  • 目覚めが悪い

とか感じたら睡眠の質が悪い証拠だよ!

 

あぁ〜

ワタシも夜中起きることあるわ〜

 

だからそれを改善できれば

「質の良い睡眠」ができるってことさ。

 

f:id:bodysommelier:20201206120134j:plain

 

なるほどねぇ〜

 

でもそれがなんで

痩せることになるの?

 

そう!

ここからが本題だよ!

 

「寝る子は育つ」

こんな言葉聞いたことない?

 

・・・あるけど。

それがどうなるの?

 

f:id:bodysommelier:20201206120226j:plain

 

これって、

成長ホルモンが出るからなんだ!

良い睡眠は成長ホルモンがたくさん出る。

そうすると代謝アップにつながるってワケ。

 

だからこそ

質の良い睡眠が大事になってくるんだ!

 

それに

睡眠不足は食欲が増すって

データもあるんだ。

 

f:id:bodysommelier:20201206120808j:plain

確かに甘いものとか食べたくなるわ〜

 

よしわかった!

たくさん寝ればいいのね!

 

寝て痩せれるなんて最高!

 

 

いやいやいくらでも

寝ていいワケじゃないよ! (笑)

 

「睡眠の質」。

これを重視するんだからね!

 

ん〜

どうやったらその

「睡眠の質」ってよくなるの?

 

質の良い睡眠はこの3つ

今回は簡単にでいそうなものを

 

3つに絞って紹介するよ!

 

 ①睡眠時間は少なくても6時間!

f:id:bodysommelier:20201206120647j:plain

 いやいや6時間じゃ効果なんてないよ!

 

そう思ったでしょ?(笑)

 

 レム睡眠ノンレム睡眠

 

これって聞いたことある?

 

簡単に言うと

レム睡眠は浅い眠り、

ノンレム睡眠は深い眠りってこと。

 

これは大体90分ごとに繰り返されるから

6時間だと2回ずつになるね。

 

最初のノンレム睡眠

成長ホルモンがたくさん出るから

ここの質を高めることが重要になってくるよ!

 

②食事は寝る3時間前までに!

f:id:bodysommelier:20201201230454j:plain

 

これやると初めはお腹めっちゃ空くんだよね(笑)

 

寝る前に食べると寝てる時に胃が動くから

睡眠の質は良くなるとは言えないよね。

 

もしお腹すくんだったらホットミルクとか白湯

みたいなあったかい飲み物を飲んでみて!

f:id:bodysommelier:20201206121002j:plain


 

あ、でもコーヒーとかカフェインは絶対にやめてね!

 

 

ど〜しても食べたい!

そんな時は

食べて良いよ!

 

ストレスになっちゃうからね。

 

ただし少量のタンパク質だけね!

 

寝る前に少量のタンパク質をとれば

代謝が良くなるってデータもあるよ!

 

 ③寝る前のスマホは控える

f:id:bodysommelier:20201206121102j:plain

 

寝る前にインスタ→ライン→またインスタ・・・

 

結構やりがちだよね(笑)

 

でもこれって睡眠の質を悪くしちゃってるんだ!

 

スマホの光ってブルーライトが出てるんだけど

脳が太陽の光と勘違いするから

なかなか寝付けなくなる・・・

なんてことも。

できれば1時間前には止めるようにしよう!

 

 

まとめると、

  1. 睡眠は少なくとも6時間
  2. 寝る3時間前に食事を終わらせる
  3. 寝る前のスマホは控える

 

この3つを改善するだけでも十分

睡眠は改善できるよ!

全部一気にやろうとしないで

どれか1つに絞ってやっていけば

続けやすいから、

睡眠改善でダイエットを成功させよう!